最近のコメント
私のお店のホームページです  
月別

‘作品集’ カテゴリーのアーカイブ

クリスマスのギフト!!

2013/11/24

クリスマス

にぴったりなコースターができました。

 

131121_163902

 

 

 

 ザックリした手織り麻の生地に顔料で手描き。

クリスマスのイメージです。

 DPP_0914

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスカラーもほどよく加えて。

パーティーにいかがでしょうか?

 

DSC_2174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスギフトにぴったりな、バッグ!

とっても軽~いんです。

 

DSC_2181

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと「和・モダン」なショールも、

 

ちなみに、コースターは1枚500円。

バッグは12000円、ショールは8000円。

すべて店主が心をこめて染め上げました。

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 
 
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       にほんブログ村

人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

藍染め板〆絞り

2013/07/17

130714_123239

 

 

麻生地を屏風たたみにし、板で挟みます。

 

 

130714_124211

 

 

水に浸し、藍に浸け染めます。

 

 

 

130714_155522

 

 

3回染めで、こんな感じ

 

 

 

130714_142526

 

 

板を外し、少しずらして、また挟みます。

そして、数回染めます。

 

 

 

130714_171448

 

 

 板を外して、ゆーらゆら。

 

 

 

130716_154245

 

 

 帯とバッグ用の生地が、染め上がりました。

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       にほんブログ村

人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

 

麻の墨色バッグ☆完成!

2013/07/16

DSC_0775

麻を墨色に染めて、金彩でシャープなラインを引いた

バッグができあがりました。

麻のシャリッとした風合いに、

金彩のシャープなライン☆

 

 

 

Gool

このほかに、涼しげ~なバッグも製作中!!

出来次第UPします。

ちなみにこのバッグは13000円です!

見に来て、触りにきてくださいませ!!

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       にほんブログ村

人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

 

藍染めの暖簾 & なごや帯

2013/06/28

今月は、天気が良く、カラ梅雨のおかげで、外仕事が、はかどります。

しかし、雨が降りませんねぇ。  異常ですよね(ー_ー)!!

農家の方は、さぞかし、お困りかと思います(>_<)

藍染めの暖簾となごや帯が染めあがりました。

 

130620_170049

 

透明感のある麻生地に、板〆の藍染め暖簾。

3枚巾で広いので、暖簾というより間仕切りです。

部屋と廊下の目隠しなどにどうぞ。

 

 

 

DSC_0412

 

 

 こちらも間仕切り。

巾が少し狭い麻生地の4枚巾です。

大胆な柄。

 

130620_171709

 

 

 

上の暖簾の染色場面はこちら  http://kimonodaicho.co.jp/blog/?p=8776

 

続きまして、なごや帯

 

untitled1

 

麻生地に板〆絞りです。

とても涼しげ!!

 

 

 

次も、なごや帯

 

untitled4

 

モダンーな感じ。 仕立てると両端がなくなるので、より涼しげでしょう!

実は、なごや帯2点は、売れてしまいましたが、追加で染め中です。

ちなみに、なごや帯は、仕立て上がり 38.000円です。

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       にほんブログ村

人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

 

藍染めランチョンマット

2013/05/18

130518_172837

 

先日より、染めていた藍染めが完成しました。

グラデーションが、とっても綺麗にできました(^ v ^)

カットした「ランチョンマット」に、アンティーク染付のコーヒーカップを乗せて。

 

130518_080936

 

昨日より、さらに一色多く染めて、グラデーションを綺麗に。

 

130518_104525

 

太陽の下の藍染め、はとっても綺麗!

明日のSAYテレビさんの「さくらんぼマーケット」の出品に

なんとか間に合いました(^ ^;)

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

               着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

 

 ・

暖簾2枚 染め上がりました。

2013/01/24

先日より染めていた暖簾が染め上がり、

縫製ができました。

 

130124_111336

 

 

なんかとってもいい感じ!!

満足な出来です。

 

130124_111326

 

 

 

そしてもう一枚は

 

130124_111521

 

 

ポップな感じ、洋間向きですね。

 

 

130124_111535

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

     130124_111351

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色の境目には、金を使ってます。

生地は麻で、通常の暖簾より少し狭い生地を

使っているので、現代の住宅に合わせやすくなってます。

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

  http://www.kimonodaicho.co.jp/
 

  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

               着物ブログランキングに参加中です。

 

 ・

麻コースター&ランチョン 

2012/09/24

560466_528572350501984_1056507937_n

 

    ザックリした麻生地に、

    顔料にて染めました。

    ランチョンマットとコースターです。

    写真は、山形デザインハウスさんより

    転記いたしました。

 

 

 

麻のコースターは、グラスに貼りつかず、適度な吸収力で、

とっても使いやすいんです(^ v ^)

 

 

120922_164014

 

 

   昨日、裏庭の松を剪定しました。

   今頃・・・(^ ^;)

   普通、お盆前には、やりますよねぇ?

   剪定3回目の超初心者です。

   

   この写真は、剪定前で、モジャモジャ(^ ^;)

 

 

 

 

 

120922_163946  

 

   剪定後!!

   どうですかぁ?

   

   ん・・・・・?

   よくわかりませんね(^ ^;)

   でも、だいぶ スッキリしました(^ v ^)

 

 

 

 

 

 

120925_094322

 

       どうでしょうか?!

      後ろの木と重なって、よくわかりませんねぇ(^ ^;)

      

      剪定した松葉は、地面に そのまま 

      大量に散らかってます。

      これを片づけるのが、また一苦労(> <)

      すっかり 雨に濡れちゃったし・・・

      早いとこ、片づけなくては!

 

 

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

  http://www.kimonodaicho.co.jp/
 

  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

               着物ブログランキングに参加中です。

 

 

.

十字絣の大島 & 刷毛目のなごや帯

2012/08/28

 

先日、納めさせていただいた大島紬を

お客様のご厚意で、ブログに載せさせていただきます。

 

 

120716_175124

 

 

 

 

120716_175136

 

  

   

   

   

  

 

   

   十の字絣の泥大島。

 

   とてもモダンな着物。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120720_135236

  おやじ(店主)が染めた帯を

 選んでいただきました(^ v ^)

   紬地に 顔料で刷毛染め。

   モダンな一品。以下染めてる様子です。

    http://kimonodaicho.co.jp/blog/?p=183

 

 

 

 

120720_135228

 

  

   

   合わせると、こんな感じ!

   「和・モダン」で素敵です。

   

 

   帯〆と帯揚げは、ダークな色で。

   帯揚げは、当店オリジナル。

 

   色見本を付けて、京都で、

   染めてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120716_175300

 

 

 

    普通、着物の裏は白い胴裏を

    付けますが・・・

    当店では、白い胴裏を表地に

    合わせた色に無地染めし、

    表と裏の色のトーンを

    楽しんで頂いております。

 

    あくまで、微妙な色合いで

    合わせています。

    表地の泥の黒っぽいこげ茶に

    対して、胴裏は 濃い目の

    モスグリーン。

    八掛けは 濃い墨色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120716_174502

 

    

    そして この シックで、

    かわいい 長襦袢(^ v ^)

    

    濃いグレー地に、

    くすんだエンジ色の柄。

    うさぎもいます。

 

    胴裏を濃く染めたことによって、

    袖の振りから「ちらり」と見える 

    この襦袢。

    かなり素敵なんです!

    色のコントラストも絶妙~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120720_135532

 

    草履も合わせていただきました。

   鼻緒は 天蚕紬に墨染め。

   台は、渋い鉛色の本革。

   もちろん 当店オリジナル品。

 

 

 

これぞ トータルコディネイト(^ v ^)!!

お客様には、とっても喜んでいただきました。

 

今回の大島紬は、私がコレクションしていた

古い物を解き洗いしたものです。

 

現在、仕入れも困難な、ハンドメイドの工芸品を、

こういった形で再生、販売しております。

値段も 相当 リーズナブルです。

 

ちなみに、今回の大島紬は、仕立て上がって15万円。

通常、新品の大島なら、仕立て上がり価格50万円位ですので、

超格安です(^ v ^)

 

当店では、こういった感じで 楽しんでいただける工芸品を 

結城紬、大島紬、宮古上布、越後上布・・・

いろいろ 取り揃えております。

 

 http://www.kimonodaicho.co.jp/tumugigyararier.html

お気軽に 見にいらしてくださいませ。

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

  http://www.kimonodaicho.co.jp/
 

  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

               着物ブログランキングに参加中です。

 

 

.

暖簾の納品&庄内の見事な夕焼け

2012/06/29

先日より 御注文頂いておりました 暖簾を納品してきました。

上山の葉山温泉にある 知る人ぞ知る 隠れ家旅館

「名月荘」さん。

 

120628_172806

 

 

 

 

 

 

 

 

非日常の贅沢な空間

 

 

120628_172621

 

   

   今回は、入り口の藍染めの暖簾を

   納品いたしました。

   数寄屋造りに 見事にマッチ!!

 

 

 

 

120628_172301

  

  

  こちらは、別棟の蔵ギャラリーにて。

  当店の暖簾も 展示・販売されております。

 

 

 

 

 

120628_172239

 

   

 

    こちらの墨染めの暖簾も おやじの染めです。

  

    素敵な空間でございます。

 

 

 

 

 

 

 「名月荘」さんのような一流店にて、取り扱って頂けるのは

とっても 光栄でございます。

麻コースターの売れ行きが、好評のようで ありがたいことです。

 

 

そして話は変わり・・・・・

タイトルにある通り

庄内は 酒田に行ってきました。

夕焼けを見に行ってきました。

 

120626_184427

  

    見事な夕焼けです。

    場所は、最上川の河口。

    南防波堤付近。

    PM6時頃。

 

 

 

120626_185927

  

 

    その10分後の夕焼け。

 

 

 

 

 

120626_190518

  

 

   太陽も だんだん沈んでいきます。

   黄昏時ですねぇ。

 

 

 

 

120626_190700

 

 

    もう最終段階・・・・

    うーん、ロマンチック(^ v ^)

    

 

 

 

実は、釣りに行ったのですが・・・(^ ^;)

なんと! この最盛期なのにィ~!・・・・・丸ボーズ(> <)

夜中1時まで粘りましたが、フグ1匹さえ釣れない。

数日前には、結構釣れたらしいのに、なぜ?なぜ・・・?

 

車を降りてから、更に2キロ! てくてく歩かなければならないコース(> <)

でも、今回は、折りたたみ自転車を携え、らくらくの釣行でした。

しかし ボーズはツライね(+ +)

 

 

by  山形は寒河江の「きもの大長」  おやじ
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

               着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

   

麻地 墨に金彩のバック

2012/03/27

 

120327_144740

 

      

      しな布調のザックリした手織り麻地を、

      顔料で墨色に染め、

      金彩でアクセントを付けました。

      

      持ち手以外、全て布なので、とっても軽いです。

  

 

 

 

 

 

120327_144804

 

   麻生地ですが、墨色なので、

   麻っぽくは、見えません。

   通年使えると思います。

 

 

 

 

120327_144824

 

   巾着は、取り外しても使えます。

  

   お召しの着物地を使っております。

 

 

 

 

120327_144848

  

  裏地は、絹を墨色に染めております。

  

  やわらかい絹の手触りが、

  とても心地いいです。

 

 

 

 

120327_145705

 

    サイズ : 巾 33cm 

           マチ 8cm  

           高さ   取っ手含むと 38cm   

                 取っ手含まず 22cm     

    重さ : 270g

 

    着物にも、洋服にも 使っていただけると思います。

    いかがでしょうか?

 

 

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  
 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!
               着物ブログランキングに参加中です。