最近のコメント
私のお店のホームページです  
月別

寒河江の「東門」さん

昨日は、菩提寺の澄江寺さんの法事に出席しました。

お寺様の法事というのは、初めての経験。

役員をさせていただいているので、参加させていただきました。

 

お坊さん十数名、寺の役員の皆さん、澄江寺の御親戚の方々で、

厳かな法要が執り行われました。

そして、日田の「東門」さんに移動し、会席です。

 

111031_170923

 

 

    お坊さんが たくさん。

    荘厳だぁ!

 

 

 

 

111031_172324

 

  

      本日のお酒。

      古澤酒造さんの大吟醸  「紅花屋 重兵衛」

      

      普段は なかなか飲めない高級酒!

      「んまーい!!」

  

 

 

 

 

111031_173657

 

  数々の おいしい料理達。

  写真を撮る前に ついつい食べてしまい、

  又 酔いもまわり・・・

  あまり 写真とれず(> <)

 

 

 

111031_172007

 

  左の鉄板は 何だっけ?

  ところどころ 記憶がない(^ ^;)

  金目(かねめ)の物を食べ損ねたか(> <)?

  

 

 

アワビに ステーキ、とっても 美味しかったです(^ v ^)

昨夜も おやじは酔っぱらい(^ ^;) 

念のため、ウコンの力を2袋と ポカリをガブガブ飲んで、寝ました。

 今日は、ちょっと眠いけど、快調です。

 

ここで、ブロ友であり、お寺の役員で御一緒の  キムラセイコーさんより 

お誘いが、ございます。

 

111101_165502

 

    

    あさって 11月 3日 文化の日

    森重流砲術伝承会による 「 砲術伝承演武 」なる催し。

 

    なにやら 火縄銃のようです。

    早打ち、三段射法、車打ち、つるべ打ち・・・

        織田信長の三段撃ちを再現するらしいです。

 

 

 

迫力ありそう!  楽しそう!  

でも、その日は出張にて、私は 残念ながら行けません(> <)    

興味ある方、是非!行ってみてください。

 

11月3日(木)1時~

朝日町エコミュージアムコアセンター 「創遊館」   芝生広場にて

 山形県西村山郡朝日町宮宿2265    問合せ0237-67-3957

 

「森重流砲術伝承会」は、朝日町在住の

森重流砲術伝承開基故安斉実高弟 甲斐武田重臣土屋惣蔵昌恒一統系族子孫  永井さん

という方が伝承していらっしゃるそうです。

永井さんだけに、長~い肩書きをお持ちなんですねぇ(^ ^;) 

 

20110918 022

イメージ

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

               着物ブログランキングに参加中です。

 

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. 怪父るぱん より:

    朝日町には良い意味で、色んな人が居るのですね!
    おいらも見に行きたいのは山々ですが…。
    今日までこれを知らないのは、やっぱり宣伝が「要」ですね!

  2. きもの大長 より:

    るぱんさん、こんにちは。
    朝5時! 早起きですねぇ(^ ^;)
    朝勉?徹夜?

    火縄銃イベント、もう 何年も恒例になっている行事らしいです。
    町報には、載っているんでしょうかねぇ?
    せっかくやるのなら、やっぱり宣伝は大事ですよねぇ!

コメントをどうぞ