最近のコメント
私のお店のホームページです  
月別

墨染めコースター&焼かぼちゃ

コースターの大口注文をいただきました!

250枚!!     

5枚組みで、記念品にしていただけるとのこと。

 

 

120103_195600

  

 

         巾11cmの麻生地6mを6枚一気に

     染めております。

  

     テープでマスキングして、

     磨り墨で彩色します。

     にじまないようにするのが、ポイント。

 

 

 

 

120103_222221

  

 

 

       染めあがって、乾燥中。

  

       今の時期は、なかなか乾きません(> <)

       しかも、暖房のない 寒~い工房なので。

       

 

 

 

 

 

120103_195616

  

 

 

     完成イメージです。

     

     この布を見本に 御注文いただきました。

   

     あと数日、寝かし水洗いし、その後 金加工します。

 

 

 

 

 

さて、昨日、ご近所の キムラセイコーさんより 

美味しそうな かぼちゃを頂戴しました。

 

 

120109_163538

  

 

  一見、普通のかぼちゃですが・・・・

   何か違う。

 

 

 

 

 

120109_180430

   

   薄~く スライス済み。

   驚きの薄さです。

   

   繊細に切れてますね。

   

 

 

 

なんと!かぼちゃカットマシーン

「ちゃっきり君」でカットしたものなんです。     

 

あら~?? すみません(> <)     名前、違ってました(^ ^;)

「ちゃっきりx2」だそうです。     

「ちゃっきり君」の方が、愛嬌があっていいんじゃないですか?

最初、「ちゃっかり君」って、読んじゃったくらいです(^ ^;)

アンパンマンには、「ちゃきん君」が登場しますね。     茶巾寿司のキャラ。 

 

そのマシンは、硬いかぼちゃが、数分で、72等分に切れるという 優れもの。

ある業界で、大人気だそうです。

 

http://pub.ne.jp/kimuraseikoh/?entry_id=4092559

 

 

ご近所で、ゴムクローラーの修理工場を経営してらっしゃる キムラセイコーさんが、

開発 ・ 製作した機械なのです。

こんな すごい機械、発明しちゃう キムラセイコーさん、すごいです(^ v ^)

「ちゃっきりx2」を使えば、硬いかぼちゃでも、簡単に 均等にカットできるんです!

 

 

120109_182716

  

  さっそく、キムラさんのブログに

  載ってた キムラ方式で、調理。

  

  バターで焼いて、塩コショウで

  頂きました。

  

 

美味しいです(^ v ^)       つまみに最高!

酒がすすみます。

キムラさん、ごちそうさまでしたぁ。

そして、ますますのご活躍、応援しております。

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 
  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  
 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!
               着物ブログランキングに参加中です。
 
 

  

コメント / トラックバック 2 件

  1. キムラセイコー より:

    ブログに掲載して頂き有難うございます。
    美味しかったですか? カボチャは近所のスーパーにて購入しましたので味の方は判りません。
    昨日 近所の方と一緒に酒の肴として半分を食べ 彼も初めての食べ方にて感動してました(試作時に差し上げたとばかり思ってました)。 調理の上手な大長さんへのお願い・・として
    このカットカボチャをより美味しく食べる調理法を見つけられましたら、教えてください。
    必要とあれば何時でもカットしてあげます。
    併せて コメント有難う御座いました。

  2. きもの大長 より:

    キムラセイコーさん、こんばんは。
    いつもお世話様です。
    カボチャ、美味しかったです!

    いつもは、薄切りにして焼いてから、焼肉のたれで味付けしたり、
    砂糖・しょうゆ・みりんで 甘めに味付けして、食べています。

    バターで焼いて、メイプルシロップをかけたら、デザートになりそうですね。
    次回は、カボチャ持参で、カットしてもらいに行きますね。
    ごちそうさまでした。     by嫁

コメントをどうぞ