最近のコメント
私のお店のホームページです  
月別

お茶会のはしご

昨日の朝、誰かか 玄関先で 大きな声で、

ワイワイワイワイ話す声で、目が覚めました(+ +)

なんだ? なんだ? 何かあったのか??  事件?

リビングに行ってみると・・・

 

さっき、近所の方が来て、

「りん亭のお茶会に、町内の○○さんが出るから、一緒に行かないか?」

と、私を誘いに来てくれたとのこと。   な~んだ(^ ^;)

もう、帰っちゃったから、返事は 電話するようにと。

りん亭って??  チェリーランドの臨川亭だよね。  きっと(^ ^;)

 

午後から、山形のお茶会に行く約束がありましたが、

まぁ、午前中なら 行けるなぁ・・・と電話してみると、

もう1人誘ったから、町内会の3人で、30分後に行こう!って、ことに。

急いで 用意して、いざ!出発。

 

 

20110918 11004

 

   2人とも、臨川亭は 初めてとのこと。

   りん亭って、間違える位ですからね。

   せっかく 寒河江にあるんですから、

   どうぞ! どうぞ(^ v ^)!

 

 

 

120430_171024

 

    羽楽流の煎茶でした。

    うちの素心流は、羽楽流から

    分かれた流派なので、

    お点前は、ほぼ 一緒。

 

 

 

 

120505_192454

 

    涼しげな冷茶のお席。

    瓢箪のひしゃくで、細い

    管から ピュ~と水を

    注いでました。

  

 

最後に 「金魚を浮かべましょうね」とおっしゃったので・・・???

すると、赤い帛紗を金魚にたたんで、お盆の片隅に置きました。

へぇ~  なるほど  夏らしい演出ですね(^ ^;)

透かしの青い茶托に、ガラスの茶碗で、涼しげでした。

 

 

 

120507_014816

   

     2席目は、立礼席。

     「洗心」のお軸。

     お点前、お運び・・・

     ベテラン揃いの方々ばかり。

 

 

 

20110918 034

 

   

     こちらも 結界が 

     組木で、涼しげ。

   

 

 

 

席主の先生の説明で、色々な花の名前をお聞きしたので、

「さっきの席の花、もう わかんなくなっちゃいましたねぇ」

なんて、話していたら・・・

もう1人が、「ああ、脇にあった 雑草的なやつね」と一言。

雑草って、山野草でしょ(^ ^;)・・・と 3人で クスクス笑い。

 

 

120425_145622

 

   「雑草的なやつ」

   大文字草だの、なんだの・・・

   竹細工? 木工細工?の虫が

   添えられてました(^ ^;)

 

 

 

終わってから、ずいぶん年配の方ばっかりだったけど、

そういう流派なの?と聞かれました(^ ^;)

いやいや そんな流派ないでしょ(^ ^;)

70歳以上にならないと、席には出られないって??

常識にとらわれない 自由な発想で、おもしろい!

 

家に帰ると、もう 12:15。    

午後の待ち合わせは、現地に 13:00。

昼ごはんを食べる時間は、もうない(> <)

そのまま 山形のお茶会へ GO!

 

 

 

120415_111217

 

    もみじ公園にある 清風荘。

    小間で、置賜の町田先生の席。

    広間で、修練委員会の席。

    木立で、セミが 鳴いていました。

 

 

 

静かで、ゆったりとした いいお席でした。

二重紗の風呂先屏風、洗い茶巾、涼しげな 取り合わせ。

先月半ばに 捻挫した足が、イマイチなのに、長時間の正座。

4席はしごは、キツかったです(> <)

 

さて、お次は・・・16:00から 裏千家の 4青年部合同 臨時総会。

まだ、1時間以上 時間があったので、友人とお茶することに。

 おっと、昼ごはん、食べてなかったんだ(> <)

 

 

120505_122913

  

  総会で、お腹が鳴っちゃうと悪いんで、 

  3時のおやつに 冷やしラーメン(^ ^;)

 

 

 

 

そして、帰りに、 ヤマザワ ポイント10倍セールへ。

食材 調達。    金麦 箱買い(^ ^;)

家に帰ったら、もうヘトヘト (> <)

充実した 日曜日でした(^ v ^)

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 嫁

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  
 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!
               着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

   

 

   

コメントをどうぞ