最近のコメント
私のお店のホームページです  
月別

ブナ林散策 & ナイト茶会

120714_153451

 

   14日(土)~15日(日)、西川町 月山での

   裏千家 ノース山形青年部の 1泊研修会に

   行ってきました。

  

   まずは、自然博物園 ネイチャーセンターで、

   2時間 ブナ林を散策。

   ガイドをしていただきながら、動植物を

   観察しました。

 

 

 

 

120714_135606

 

   

   紫外線対策は、バッチリです(^ v ^)

   小雨が降っていて、足元が悪いので、

   長靴で!

   ガイドさんに、「完璧ですね!」と言われました(^ ^;)

   

   お茶の研修会とは、思えない格好(^ ^;)

   紫外線は、お肌の大敵ですから。

 

 

 

 

120714_144657

  山ガール? 森ガール?

  みんな、様になっています(^ v ^)

 

  へび、いもり、カエル、山なめくじ、

  かたつむり、カミキリムシ・・・

  いろんな生き物に遭遇。

 

 

 

120430_125930

 

  

  山アジサイみたいでしたが、

  「やぶでまり」って、いうんだって。

 

 

 

 

 

120714_160031

 

  積雪で、変形したブナのエリアには、

  こ~んな ブナもありました。

  強いですねぇ。

  ネジ曲がったやつ(^ ^;)

 

 

 

 

 

120714_160121

 

  「乗っても折れないよ」って、ガイドさんが言うので、

  1番軽そうな人に乗っていただきました。

  足が浮いています。

 

  そして、みんなで、激しく揺らす(^ ^;)

  始めは、ブランコみたいでしたが、飛んでっちゃい

  そうで、ちょっぴり 怖かったそうです(^ ^;)

 

 

 

 

 

gaikan184

 

 

 

    宿泊は、志津の「仙台屋」さん。

    モダンで素敵な 旅館です。

 

    ご主人は、山形の「揚妻」で修行された

    そうです。

     温泉で汗を流し、夕食。

 

 

 

120714_182203  

  風呂上りのビールは、最高!

  川魚、山菜、月山筍・・・

   お腹いっぱい、ほろ酔いで、

  いい感じに 盛り上がって、お開き。

 

 

 

 

120714_204605

 

    

   2次会は、 「わくわくドキドキ茶会」

   役割分担のくじ引きをしました。

   1番始めに くじを引いた 顧問の先生が、

   お点前に当たっちゃった(^ ^;)

 

        私は、客2。  次客でした。

 

 

 

 

 

120714_201350

 

  天の川な感じのお菓子。

  

  仙台屋さんには、「美月庵」という

  お茶室があるんです。

 

 

 

 

120714_211920

 

  来賓の先生に お茶を点てていただける

  なんて、ありがたいことです。

  飲んだ後の お抹茶は、格別。

  おかわりしちゃいました(^ ^;)

 

 

 

 

120714_204943

 

   ロビーで仲良くなった ご夫婦と

   仙台屋さんの若女将さんにも

   ご一緒していただきました。

   3席やって、すっかり酒が冷めちゃった。

 

 

 

 

keyaki01 

    3次会は、全員で 部屋飲み。

    飲み直さなくては!

       オシャレで 和モダンな客室。

 

    深夜まで、盛り上がりました。

                   つづく 

 

 

 

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 嫁

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       
にほんブログ村  
 
人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!
               着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

   

 

   

  

コメントをどうぞ