最近のコメント
私のお店のホームページです  
月別

山葡萄と越後上布の草履

ちょっとマニアックな草履を御紹介!

130609_192350

 

台は山葡萄の蔓、鼻緒は越後上布を使っております。

草履やさんに無理を言って、作ってもらいました。

紬や自然素材がお好きな方、ザックリ系がお好きな方。

 

130609_192450

 

 

履き心地はというと・・・・・・・。

わかりません。

最初は足袋が茶色くなりそうです。

でもだんだん艶がでていい味が出てきそうです。

 

130609_192426

 

 

鼻緒は昭和初期の越後上布。

手で一糸一糸紡がれ、手織りされた大変貴重な織物を

贅沢に鼻緒に使いました。

 

 

130609_192758

 

 

このように、鼻緒と草履の台は別々に作られます。

なので他の鼻緒も使えます。

ほかにも、しな布や麻の草履など、

ちょっと変わったオリジナル商品いろいろあります。

 

by 山形は寒河江の「きもの大長」 おやじ

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ       にほんブログ村

人気ブログランキングへ  ← お手数ですが、2つとも 「 ぽちっと 」 クリック、よろしくお願いします!

着物ブログランキングに参加中です。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ